2017年1月18日水曜日

東京へ


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
年明けばたばたで更新サボりぎみでした^_^;今年も参考になる情報や現場進捗など
 
UPしていきたいと思いますm(__)m
 
 
昨日から一泊で品川YKKショールームの視察に行ってきました。
 
 
 
下の写真は室内の温度を一定にしてアルミ単板ガラスからトリプルガラスまで
 
枠やガラス表面温度を測定したもの、手で触れて体感できるので非常にわかりやすい。






通風実験室、通風試験を見せてもらいました。
 
引違いよりも縦すべり窓がかなり優れていますね、縦すべりは突き出す分
 
風を受ける帆のような効果がでるのですね、勉強になりました。

 
窓のグレード別によるサーモカメラ、ガラスの向こう側が冷たい空気
 
性能の弱いものはガラス下端に結露している。
 


窓と断熱材別の比較部屋もありました。エアコン22度設定で運転して
 
熱画像で温度分布をみるというもの
 
当然性能のいい部屋が温度環境はいいしランニングコスト
 
もかからないデータがとれる。
 
デザインも大事ですがあとでなかなか変更がきかない断熱性能にお金をかけることは
 
長い目でみれば間違いなく正解だなと感じました。
 


 
その後新宿のTOTO、クリナップショールームも見せていただきました。
 
 
 
 
 
ホテルのまん前が久しぶりに見る東京都庁(^.^)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿