2016年9月12日月曜日

ZEH住宅 I様邸  太陽光発電状況

 
酒田のI様邸、9kwの太陽光が稼働してから5か月目に入りました。
お邪魔させていただき太陽光パネルのモニターをちょっとのぞかせていただきました。
 
4月~9月測定中までで8月が最大の発電量でしたね。
天気は良かったのですが8月は酷暑で発電効率落ちるかと思いきや
意外にいいデータですね~(^.^)今期最大でしょうか
 
 
天気の良い日は発電50KWh超えています。
 
 
緑の棒グラフが一日の発電量、青の点が実際の使用料です、おおむね10kw前後。
奥様の話では8月の使用料は6千円台だったとか、
給湯はエコキュートですがエアコンもあまり使用してはいませんね(^.^)
 
 
売電単価35円、8月は4.2万円オーバーの売り。
家の性能と太陽光の相乗効果がよくでていますね。
年間のトータルデータが楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿